FC2ブログ

N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
Barracks 制作過程<2>
神田0808 071









前回の続き。

久しぶりにM20号の麻紙ボードを購入し、先ずは鉛筆で下図の線描き。
次にジェッソで全面下塗り。少しベージュがかった色を混ぜた(と思う)←既に忘れている。。
それから背景と建物の下塗り。

そして少しずつ雰囲気をつくるため、雑にパステルを粗く塗る(というより擦りつけている、という感じ)。背景はあまり色を感じさせないグレーにしたかったので、下塗りに少し他の色を塗っていって深みを出せるようにできたらな~と、ここでは淡い岱赭色をかけた。
その上からアクリルガッシュのグレーをまた全体にかけて調子をみる。

今回はそんな途中のところを撮ったもの。

描いているとどうしても巧い写真を撮ろうという意思の余裕がなく、暗い部屋で上からただパシャと撮っただけ、お見苦しいと思います。四角も歪んでるし。
そして当初は端はトリミングしようと思ったのですが、こうやって広告の紙の上に置いているので、それが何だか可笑しいので、そのまま出しました。

アクリル絵の具とパステルで描く人というのが居るのかどうかよく分かりませんが、いつの間にか自分はこういう描き方になってきています。これから他の画材も使いますので、また次以降をお楽しみに~~(って、そういう人は少ないでしょうがね)。


*この作品「Barracks」の受賞展のお知らせは、2つ3つ前の記事を参照して下さいね~。
スポンサーサイト



Designed by aykm.