FC2ブログ

N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
Barracks 制作過程<4>
8-20. 001









引き続き、途中経過です。

前回の時点で潰れてしまった線を描き起こして、あと全体を見ながら最も暗い部分を決めていきます。
暗くする方法は色々あるとは思いますが、今回はやはり黒にしようと思い、パステルの黒、アクリル絵の具の黒系の色(・・・と言っても種々ありますが、「消炭色」なんてのは好いですね~)などを注していきます。

日本画を描いていたときにワタシの嘗ての師匠が、「下図のときにきちんと明暗をつけておかないと、後になって苦労する」とよく仰有っていたのを覚えていますが、建物の場合は特にそれが大事かもしれないなと。まあアタマでは分かっていても、なかなか実際に描いていると上手くいかないものです。

そして今まで乗せていなかった青を少し入れて様子見。
どうしてもこの青は、いつもワタシの画では決め色になるのですが、下塗りでも少し注してみます。最後に乗せるだけでは多分ちょっと弱いので。

次回は一度バランスを見るため、額に入れてみた様子をアップいたします。
次回はだいぶ整ってきます。


*この作品の展示は下記の通り、来週からです。
おついでがございましたらお立ち寄り下さい。

世界絵画大賞 受賞者展
新宿世界堂本店6F

10/20(月)~29(水)  am9:30-pm9:00





スポンサーサイト



Designed by aykm.