N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オ天道サマヨ、アリガタウ
オテントサマヨ、アリガタウ277


北風の吹く寒い日は、少しでも陽が射してくれると、そこを選って歩きたくなるもの。
ましてや朝から晴れてくれれば、何とかたまった洗濯物をまとめて干したくなるものだ。

とはいえ、この家に出会ったときは、いやはや天晴れという感じであった。
二階部分に造った物干し場を目一杯に使って、家が隠れるくらいに洗濯物やら布団やらを干していた。
場所は京島だったのだが、トタンの屋根と、煙突と、画竜点睛アンテナもすっくとありゃ、もう言うこと無しの好い眺めであったのだ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
銀ねずみ様
>いえいえ、何と呼んで頂いてもいいのですよ。最近はますます洗濯物のある風景を描く機会が増えております。それだけ減ってきた昭和然とした風景なのかもしれません。ワタシも小さいときは、洗濯物の間をかいくぐって遊んだものでしたが。。。
2008/01/18(金) 17:18:44 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
これも…
過日の洗濯物関連(←不適当な表現かもしれません、すみません)の作品もよかったですが、これもすごーく雰囲気があっていいですね。時代は平成ですが、まさに昭和的な風景ですね。何だか、家の前の路地で子どもが石蹴りでもして遊んでいそうな。
2008/01/17(木) 23:30:08 | URL | 銀ねずみ #EjWifUnU[ 編集]
yukiりん様
>はい~京島2丁目であります~。探してみて下さい。二階が隠れるほど干してありました。高い建物が周りに無いからこその風景ですねぇ。
今年もどぞどぞよろしくお願いいたしマスです~。京島は描きたい物件てんこ盛りですので。またお店にも伺いたいです~。
2008/01/17(木) 16:42:09 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
キョウジマですかぁ
こんにちは~!見事なneonちっくな素敵な画ですね!この家を探し当てなくちゃだわ~。
太陽の光を一杯浴びてる洗濯物って見てるだけで幸せな気分になりますね。取り込んだ時の太陽のニオイまでもしてきそうです。
今年もN的画譚から目が離せませんねぇ~^^
2008/01/17(木) 15:35:04 | URL | yukiりん #G5.loA9Y[ 編集]
Nobu様
>ようこそおいで下さいました。
Nobuさんのお写真も大変素敵ですね。じっくりゆっくり町を味わう感じ、下から目線の構図が好きです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/01/16(水) 09:25:28 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
はじめまして。
この季節、晴れた日は洗濯物が気持ち良さそうですね。
私もこういう家を撮るのが大好きです。
2008/01/15(火) 23:18:18 | URL | Nobu #mQop/nM.[ 編集]
titti様
>そうそう、そうなんですよ。なくてはならぬ七つ道具・・・なかなかこう揃った物件は少なくなりました。これで、がたぴし音がはいれば、音響効果も万全です(笑)。
2008/01/15(火) 10:12:51 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
henronin様
>はいもう、おてんとさまは万人に分け隔てアリマセンからねぇ。この家の洗濯物は、乾燥機干しにはない、あったかいお日様の匂いがしてるでしょうね。
2008/01/15(火) 10:09:55 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
マフィンマン様
>絵にするとちょっと纏まってしまう感がありますが、実際は圧倒するような、これでもか状態で、いやもう呆気にとられ、次におお天晴れ!という気分にさせてくれます。
ここはパジャマだろうが股引だろうがズロースだろうが、お構いなしにおてんとさまに当てていましたよ。さすがです。そして、辺りに高い建物がないという、素晴らしい環境なんですね。
2008/01/15(火) 10:07:45 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
七つ道具。
いや、ある意味モデルハウスのように要素が揃ってますね。
なかなか人が出てくる時、ガタピシ、ガラガラなったら、ばっちりです。
2008/01/14(月) 13:27:34 | URL | titti #-[ 編集]
お日様は偉い
やはりお日様は偉い、皆んなを元気にしてくれます、この家に「健康家族エコ大賞」をあげたい。
2008/01/14(月) 11:21:57 | URL | henronin #-[ 編集]
堂々たる洗濯物
ホント、目いっぱい干されてますね~。
私が天晴れだと思うのは、最上段・真ん中のパジャマです。
集合住宅住まいだと、なかなかこうやって堂々とは干せないですよ。
ハンガーに提げて物干し竿に並べてしまうとか、貧乏くさくなってしまい……。

それにしても、洗濯物が干されている光景ってのは、どうしてこうも惹かれるんでしょうねえ。
やっぱり、「生活」がそのまま現れているからですかね。
奇しくも、私も本日、ババシャツ等が干されている風景 in 佃を撮ってしまいました。
2008/01/13(日) 21:17:01 | URL | マフィンマン #SFo5/nok[ 編集]
Porco Rosso様
>あちこち何処でも、背の高すぎる建物が乱立し、こんな木造二階建てには陽の当たることもなければ、こんな建物も絶滅寸前。お天道様のありがたさも何処へやら。かなしいことです。
ワタシもこの建物に出会ったとき、そしてこの家のある街を歩くときは落ち着き、のんびりした気持ちになれました。いつまでこれも残っていてくれるやら。。。
2008/01/13(日) 20:02:15 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
この物件
このような物件、少なくなりましたよね。
建築物が、背伸びをはじめ、日が当たらなくなってしまったからでしょうか。
まだ背伸びをしてない、私たちの地域でさえも、なぜか、この物件は少ないです。
桜を見に行く場所に、一件、このやうな建物が残っており、心が落ち着くのであります。^^
洗濯物がハタハタと揺れる音を聞きながら、お茶を飲み、ノンビリ過ごしたいのであります。
2008/01/13(日) 16:21:10 | URL | Porco Rosso #CDyYZvKI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
