N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Theater Neon
keika-2 002a











先日、横浜マリンタワーがリニューアルオープンしたというニュースをやっていたのを見た。
嘗て二十余年間、あのタワーからの光を毎晩見て育った自分としては、やはりウレシイことであった。
雰囲気は往時とはちょっと変わっていたけれども。

何度かここにも書いたけれども、横浜の崖上に住んであの夜景を見ていたせいで、多分今でもneonなどというHNを使ったりしているのだ。

で、電飾関係を描くのも好きでたまらない。
nidoの展示でも「Theater Neon」という小さな作品を出していた(画像左、sold out)が、これもまたアレンジして少し大きく(F6)描いてみようかと(画像右)試している。もっともっと華やかなネオンを点灯させる予定だが、小さいものとはまたひと味違ったものになりそう。

この建物は本当はK市のストリップ劇場をモチーフにしたもので、側面が黒に近い焦げ茶トタン一色で、そこに劇場のHPアドレスだけが白い英字で小さく書かれていたのが、結構格好良かった。ネオン看板の形もちょっと面白い。勿論本当の店名は「Theater Neon」ではない。今回も、他に思い付かなかったら、やっぱりそうしようかな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
なたりー様
>こちらこそお世話になりましてありがとうございました。町歩きの趣味はワタシのバアイ大変偏っているので、まだまだお若く柔らかい感性のなたりーさんのような方には、もしかして悪影響を及ぼさないかと・・・ちょっと心配かも。。。

そして画のほうも、美大を出たわけでもなく、無手勝流も好いところです。正道とはほど遠い横道を這っております。ただ単に好きというだけで、細々続いてきたという感じです。
最近はトシをとったせいで、多分色々体力を消耗しているんだと思います。精神的には今の方がいいのですが、体力はなたりーさんくらいの歳に戻りたいものです。

京都は戦災に遭っていない点、本当に古さが違いますね。またよろしくお願いします~。
2009/06/06(土) 21:52:56 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
seq様
>パステルとアクリル絵の具を主に使っています。色によって発光して見えるものがあって、全く独りよがりなのですが、気に入って使っております。
2009/06/06(土) 21:40:26 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
この間、遊野さん企画の町並み歩きでご一緒させていただいたものです(京都出身の…)

あのときは、よそ者ではなかなか行きつけないような路地裏まで連れて行ってくださって、ありがとうございました。

NEONさんの絵、一本一本の線、色づかいがとっても暖かくて惹きつけられます。抽象化の仕方も美しい…

私はまだ絵を始めたばかりですが、絵を描くってこんなにも体力のいる作業なんだと知りました。家のこともお忙しいとは思いますが、これからの新作も楽しみにしています。

PS)地元の嵐山ー嵯峨野エリアには年代ものの、ひなびた建物があちこちにあります。お訪ねの機会があれば事前にお声掛けください☆
2009/06/06(土) 16:07:44 | URL | なたりー #ubwH2qN2[ 編集]
パステルですか?
パステルってネオンっぽいですね。絵の具だと出せない鮮やかさは出るような。。seq
2009/06/06(土) 13:07:25 | URL | seq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
