N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
廃工場の感アリ













クロッキー帳を一冊描きつぶし、ほんの少しずつだが
かたちを捉えて自分のものとして昇華していく作業にとっかかりが見えてきているような。
このまま加速していけると好いのだが。
ただ、作品(或いは商品として提示でき得るもの)として成立するまでには
まだまだ様々なせめぎ合いを解決しないと・・・。

今回のラフは、建物としては一見現役に見えるのだが、よくよく見ると
配管が途切れていたり傾いていたり、傷みや損傷があって
また周囲の雑然とした状況などからして、どうも機能していないような工場。

閑寂とした晴天の中で、放置されたような時間ばかりが流れていく。

Comment
≪この記事へのコメント≫
まぁ某様
>早速にお越しいただき、情報をありがとうございます!

なるほど~、大体の場所が解りました、どちらかいうと南千住方面ですね。私は町屋駅周辺から南下するように歩いていたので、そこまでは行っていませんでした。

早速探しに行ってみようと思います。
2階部分の木造の感じが、なかなか無い姿なので、一体何の工場だったのか気になります。付近も色々ありそうですね。残っていることを祈ります。

ではでは、取り急ぎ御礼まで!
2011/12/17(土) 08:38:48 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
フォト蔵から参りました。
荒川の廃工場の写真にコメントいただき、ありがとうございます。

私の写真の工場の場所なのですが、あの町工場は、まさに荒川区荒川にあるんです。

写真をとったのはもう1年と半年前になりますので記憶はうろ覚えになってしまうのですが…。

荒川区のスポーツセンターはご存じでしょうか。
かつて東京スタジアムがあったところです。

荒川区スポーツセンターの野球グラウンドから北上すると荒川工業高校が右手にありますが、逆に左の方向へ進みます。

隅田川の土手沿いの荒川区荒川は新しい高層マンションが建って、かつての面影がなくなってしまいましたが、土手沿いの道ではなく、一区画手前、町屋方面への浄水場までの道すがらには、こういった工場をまだみかけます。
そんな風景を撮影してみました。

説明になっていなくて申し訳ございません。

荒川区荒川なのですが、荒川区スポーツセンターを起点に明治通り沿いではなく、隅田川方面から町屋方面にむかい、浄水場に併設している大きな公園までの道すがらで見つけた風景です。
2011/12/17(土) 00:11:55 | URL | まぁ某 #-[ 編集]
caz様
>いつもありがとうございます。

こういう建物は、ただもう時間の中に立ちつくし、朽ちていくだけ・・・
或る意味すさんだ風景のようなのに、青空のもとで見ていると、だんだんに清しい気さえしてくるのが不思議です。
2011/12/15(木) 19:56:33 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
町工場シリーズ楽しみです。

「閑寂とした晴天の中で、放置されたような時間ばかりが流れていく。」

言いえて妙な言い回しでとても気にりました。夏草や兵どもが夢のあと・・・でしたか・・・?


2011/12/14(水) 22:52:36 | URL | caz #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
