N的画譚

N町在住、陋巷の名も無き建築物を描くneonによる、日日の作画帖です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
捨ててしまった画


過去の作品にはあまり拘らないたちで、展示が終わってしまったりすると何処へしまったか忘れたり、記録をちゃんととっていなかったりするものもあって、後からあれどうしたっけな・・・と探し回る体たらくである。
そして、最近は少ないが、完成しないまま、日の目を見ないまま捨ててしまった作品もある。

その一枚がこれである。
画像で見ると何だかちょっとはマシに見える気もするが、それは画像に騙されているせいである。自分では、この作品がうまくいっていない理由はよくよく分かっているのだ。
特に画面下半分の建物部分を、よく練らないうちに描き始めてしまい、
途中でどうにもこうにも行かなくなって来たのである。何となく雰囲気で誤魔化そうとしたが、やはり駄目であった。で、描いた当時(2000年頃)はアクリル絵の具も余り使っていなかったので、上に絵の具を重ねて直すこともできずに、結局破棄してしまったのだった。

捨てる前に写真だけ、何故か撮ってあったので、今になって少し再検討して、また練り直してみようかともちょっと思ったりする。でもだからといって、とっておけばよかったとはあまり思わない。過去の作品がこれからの作品の土台になればそれでいいと思ってしまうからだ。

モチーフにしたのは浅草の花やしき裏。
祝祭的な感じに、一抹の哀しみが滲み・・・と、気持ちだけはできていたのだが、それを表現しつくすのは、やはり難しい。

タイトル無し
確か12号くらいのサイズ 2000年頃
麻紙ボードにパステル、顔彩、岩絵の具等
Comment
≪この記事へのコメント≫
検証
>m-louisさん
実は今理由があって、過去の未発表作(及び駄作等々)を発掘(というか所在の確認)しております。。。捨てた画を公開しているというのは自分でも笑えますが、自分を省みるきっかけにはなるようです。
自分の死後の「作品」ですか、う~ん、まあ私のバアイは、「煮るなり焼くなりど~にでもしていいよ~」ですかね。
2006/11/17(金) 15:40:46 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
う~む
う~む、こういう話を読むとドキッとしますね。
僕の場合、ひょっとすると捨て置きたかったかもしれない祖父の画をわざわざひっぱり出してるわけで。。
作者が不在となったときの「作品」って何なんだろうとよく思います。ただ、neonさんのように作者本人が自ら捨ててしまった画を引っ張り出してきてブログ上で検証してるというのは非常に面白いです。
2006/11/17(金) 12:31:12 | URL | m-louis #Fos2lKYE[ 編集]
画像だと
>tittiさん
妙に綺麗に?見えたりしますけど、実際はどうにもならなくなってしまって。
花やしき周辺は遊園地とは言え、浅草らしい雰囲気が残っていますから、ちょっと猥雑な感じが魅力的です。
2006/11/15(水) 20:53:48 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
ん~そうですか、写真を見る限りとても魅力的ですがねぇ。
遊園地の虚構感というのは感じますね。
2006/11/15(水) 16:26:01 | URL | titti #wK3Ft9Ds[ 編集]
鋭意努力します
>norizoさん
あ、そうですね最近タテ位置の作品少ないですからね。でもこれ自体は現物を見ると、結構薄っぺらです(って、もう在りませんが)。もっと描き加えていく方法が当時は分からなかったんです。形も曖昧ですしね。
「再現」はしないと思いますが、これを「ふまえた」画を描く可能性はあります。norizo
コレクションに加えて頂けるよう、鋭意努力致しますので。はい。
2006/11/15(水) 09:02:39 | URL | neon #Fos2lKYE[ 編集]
うー、タテ好きとしては・・・
一目だけでも逢いたかった。
月も出ているし。

五年後でも十年後でも
納得される作品に
咲かせて下さい。
仄かに待ってます。
2006/11/14(火) 22:34:24 | URL | norizo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
